わたわたblog
琵琶湖大橋を歩く
2018年09月19日 (水) | 編集
180919-1-q.jpg
先日、佐川美術館に行ってきました。
堅田駅からバスに乗るつもりだったけど
思い立って、歩いてみました。
15分ぐらい歩くと、琵琶湖大橋に到着です。
一度歩いてみたかったんですよね~琵琶湖大橋

180919-1-c.jpg
1.4キロってことは
二条城一周(約1.8キロ)よりは短いなあ~と
つい身近な所を目安にしてしまいます。

180919-1-a.jpg
いきなり上り坂になってます。
空に向かって歩いてるような気分…

180919-1-s.jpg
雲が多かったので、写真もグレイっぽいですね

北側の道路は歩道が広くなってました。
歩いてる人はちらほら、自転車は多かったです。
ママチャリの人も見かけました~
坂がきついのにすごい。

空にはパラグライダーがたくさん飛んでいました。


180919-1-d.jpg
メロディーロードの音符のマーク♪
車で法定速度60キロで走ると
琵琶湖周航の歌のメロディ―を聴くことができます。


180919-1-e.jpg
一番高いところに展望スポットがありました。


180919-1-r.jpg
沖島が見えます。
伊吹山はうっすらと…


180919-1-f.jpg
大津方面。
次に来た時には、あの西詰にある道の駅から
橋を見上げてみたいです。

180919-1-g.jpg

展望台にはベンチがあり、座ってみたけど
橋が揺れるのが怖くて長居はできませんでした

180919-1-i.jpg
橋の上の市境☆

180919-1-n.jpg
車は3分、歩きは大体20分だそうです。
私は立ち止まることが多かったので
もっとかかっています

180919-1-j.jpg
東側から見た橋。

雲が多かったけど
橋から眺める琵琶湖は本当に格別でした。
歩きにして大正解☆
お天気のいい時にまた渡ってみたいです。


180919-1-k.jpg
あちこち止まっては歩いてを繰り返し
結局堅田駅から1時間以上かかって
佐川美術館に到着しました。

180919-1-l.jpg
水に浮かぶ美術館。
フォトジェニックですね。

180919-1-m.jpg
田中一村展もとても素敵でした。
ミュージアムショップにはとび太くんも。
さすが滋賀県。

帰りはさすがにバスで帰りました~



180919-1-p.jpg
そして久々のマンホールネタ
大津市のは、旧デザインしか見れなかったけど…
琵琶湖、琵琶湖大橋、ミシガン船、ヨット、観覧車
市の鳥・ユリカモメ、市の花・エイザンスミレ
市の木・ヤマザクラ、 花火大会、レガッタ
びわ湖花噴水、犬・・・と、もりだくさんのデザイン。

180919-1-o.jpg
守山市のは、ホタルと琵琶湖大橋と
エリ漁の矢印がデザインされてました。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © watawatan. All Rights Reserved.
Powered by . / Template by sukechan. / Customized by Office [ti:].